2015年09月24日

狂犬病とフィリピンの犬の肉を食べる習慣(4)

留学中、

自分の部屋にでっかいクモが出没したり、

学校の中庭等では立派なゴキブリがいたり、

ヤモリに関しては

校内はもちろん

自分の部屋でも見ることができました!

慣れるまではめちゃめちゃ怖かったですけど…

私が勝手にビビッていただけで、

彼らが危害を加えることはありませんでした。



ちなみに部屋には電池式の蚊取り線香と

コンバットを日本から持ち込んで置いていたので

蚊にも刺されませんでしたし、

ゴキブリの部屋への侵入もなんとか防げました。









渡比前にフィリピンに関して調べたことで得た知識と

以前、フィリピンでは犬を食べる習慣があるというのを

どこかで聞いたことがあったので

滞在中には学校の先生に

日本では※オンライン英会話の先生に

狂犬病と犬を食べる文化に関して聞いてみました。

すると…


半分以上の先生が犬を食べたことがあるよ!
⇒狂犬病とフィリピンの犬の肉を食べる習慣(5)


The Philippines' Illegal Dog Meat Trade


オンライン英会話
留学前の準備として始めたのをきっかけに帰国後も続けてます。



banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン狂犬病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

狂犬病とフィリピンの犬の肉を食べる習慣(3)

一年中暖かいフィリピンでは、

A型肝炎、アメーバ赤痢、腸チフス、細菌性赤痢等の

感染症になる可能性がありますので、

生水を飲むのは避けた方が無難です。


私はコンタクトや目の洗浄、洗顔、歯磨き、

その他いろいろに

ミネラルウォーターを使用してました。


氷の入った飲み物にも注意は必要ですが、

ちゃんとしたレストランやファストフード店等なら

飲んじゃっても大丈夫かなぁ〜と思います。
(飲む場合は自己責任でお願いします)

チョーキング1.jpg
中華料理のチェーン店「ChowKing チョーキング」


実際、私が入ったお店で出された、

氷入りの飲み物では

お腹を壊すことはありませんでした。

フィリピン料理1.jpg
フィリピン食べ放題のお店


衛生的に不安なお店の水、

井戸水や川の水、

変色しててどう考えてもヤバそうな水は飲むべきではないです。

きっと良くないことが起こります。


心配ばかりしていて、

行動範囲が狭まってしまい、

やりたいことができなくなってしまうのは残念なことですが、

不測の事態が起こってしまった時には役立つかもしれませんので、

感染症の事は知識とし

て頭に入れておくだけでも損はありません。


留学中、
自分の部屋にでっかいクモが出没したり…
⇒狂犬病とフィリピンの犬の肉を食べる習慣(4)




banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン狂犬病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

狂犬病とフィリピンの犬の肉を食べる習慣(2)

日本では昭和31年(1956年)を最後に

人での発生が確認されましたが

それ以降、発生はありません。


日本に居るなら安全なのですけど

フィリピンに行った場合、

狂犬病に感染する可能性がゼロとは言えません。

近年でもフィリピンでは狂犬病感染による

多くの死亡が報告されています。

外務省ホームページ(フィリピン)


狂犬病の予防接種を受ける・受けないは自己判断ですが

渡航前には自分の身は自分で守るという意識を持つのは

必要かもしれません。


IMG_1280.JPG


私は渡航前にかかりつけの病院で狂犬病を含め

他の予防接種等に関しての相談をしました。

結局、

海外旅行保険には加入しましたが、

予防接種は何も受けませんでした。


※留学・ワーホリ・海外旅行保険に関して

A型肝炎、B型肝炎、破傷風等はフィリピン渡航時に

推奨されている予防接種です。


幸い一度も誰にも何にも噛まれず

感染することもなかったので、

そこそこ元気に今を生きてます!



一年中暖かいフィリピンでは…
⇒狂犬病とフィリピンの犬の肉を食べる習慣(3)




banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ



posted by study-abroad at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン狂犬病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする