2016年01月21日

Stray Bullets 彷徨う弾丸!?

フィリピンではクリスマスやお正月に

とにかく大きな音を出して

どんちゃん騒ぎをする風習があります。


根底には大きな音を立てて

邪気を追っ払うと言う意味があるらしいのですが

近年、大騒ぎがかなりエスカレートしているようで、

違法に火薬を大量に詰め込んだ破壊力の強い爆竹

(さよならフィリピン Goodbye Philippines)

を作って大騒ぎしたあげく、

けが人や死亡者が出てしまう事故まで起きてしまってます。

dangan.png

それに加え、

爆竹の代わりに弾の入った銃を空に向けて撃ったりする人もいます。

もう〜めちゃくちゃです!

当然、

空に放たれた弾丸は落ちてきます!

そして悲惨な事故が起きてしまいました…

dangan2.png

空に放たれた弾丸が落ちてきて、

子どもに命中してしまい

その子どもが死亡してしまう重大な事故も起きてます。


年末年始には

誰が撃ったかわからない銃弾が空から降ってくる可能性がゼロではありません!

気をつけましょう!




banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンお正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

【さよならフィリピン Goodbye Philippines】て何?

留学している時に学校のオーナー(フィリピン人女性)から

今度またフィリピンに来る機会があったら

フィリピンのクリスマスと新年のお祝いを経験して欲しいな〜と言われました。


そこで、気になるので

「どんな事をするの?」と聞くと、


「とにかく賑やかで楽しいよ!」と…

「何が?どんな風に?」と当然思うわけだが。


とにかくいっぱい御馳走を用意して家族みんなでパーティーをしたり

大きな会場では花火が打ち上げられたり、

街中では爆竹を鳴らして楽しむみたいです!

まぁ〜とにかく夜通しどんちゃんさわぎをするようです!


日本のお正月の過ごし方とは少々違います。


中国の風習が影響しているようで

とにかくなんでもいいから大きな音を立てて邪悪なものを追い出すのが目的なのです。


そこで爆竹を鳴らすのは一般的に知られている方法ですが、

主婦の人はフライパンや鍋を叩いたり

小銭の入った財布を振ったりしてとにかく音と立てるようです。

まぁ〜賑やかなお正月です!


今ではかなりポピュラーになりつつある爆竹ですが

勝手に火薬の量を増やしたものが売られていて

その中でも特に破壊力抜群なのが「Goodbye Philippines」です。


goodbye-ph.jpg
引用:dzmm.co.ph

へ〜〜っ!これが爆竹!?ってくらい大きいです!

フィリピンの友人から聞いた話ですが

正月に酔っぱらってこの「Goodbye Philippines」を抱きかかえたまま着火してしまい

この世からもグッバイしてしまった人がいたらしいです。

他にも火事が起きたり指を吹っ飛ばされたり子ども達が怪我をしたりと

フィリピンのお正月何かしら事件が起きてしまうようです。




フィリピン留学をされて年末年始をフィリピンで過ごす場合には

「Goodbye Philippines」にはくれぐれも注意して下さい!



Goodbye Philippines Firecracker ↓↓↓なかなかの破壊力です!




banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピンの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする