2016年06月17日

護身用に携帯 300ペソ ペッパースプレー

僕がレッスンでお世話になった先生の中に

「私はペッパースプレーをカバンの中に常備しているよ!」と

教えてくれた先生がいました。



レッスンの合間などに、

雑談をすることがあり、

その中でフィリピンと日本の治安について話すことがよくあります。


マニラの中心街から少し離れた街の風景IMG_1558 - コピー.JPG


マニラ リサール公園
IMG_1570 - コピー.JPG


いろいろな先生とお話をさせてもらってますが、

多くの方が実際に自分が強盗やひったくりの被害に遭ったり

自分ではなくても家族や友人が被害者になったと言う話を

ちょくちょく耳にします。


僕も滞在中ちょこっとマニラに行った時、

ひったくり(事件)に遭遇しました。

僕が被害者になったわけではないのですが、

近くにいた観光客がバックだか財布だかをひったくられてました。

そりゃもう周辺はてんやわんやでした!


詳しくは⇒目の前でひったくり事件が!


目の前で事件が起こっている現実を目の当たりにして

日本では考えられないくらい

ひったくりや強盗は頻発しているんだなぁ〜と実感しました。

そんな訳で、

その先生が「ペッパースプレー(催涙スプレー)」を常備していると言うのも

納得です。

「自分の身は自分で守らないと!」っていう意識が強いです。


ちなみにその先生が持っていた

「ペッパースプレー(催涙スプレー)」は300ペソって言ってました。


「自分の身は自分で守らないと!」っていう意識が強いことは

決して悪いことではないと思いますし必要な事でしょう。

でも、やっぱり、

平和で安心して街を歩けるのがベストです。

今度のフィリピンの大統領(ロドリゴ・ドゥテルテ氏 Rodrigo Roa Duterte)は

犯罪や汚職などをかなり厳しく取り締まると言われてます。

フィリピンの国民の為、

そしてフィリピンを訪れる人の為にも

ロドリゴ・ドゥテルテ大統領の活躍に期待したいです。




banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン治安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする