2013年12月12日

フィリピン留学が私にとって初めての海外渡航でした。

成田1.jpg


フィリピン留学が私にとって初めての海外渡航でした。

飛行機に乗ること自体そんなに慣れてませんでした…

(「飛行機に乗る時には、靴を脱ぐんだよ!」って言われたのを信じてしまうくらいでしたから。)

そんな状態で初めてのフィリピンです。

旅行代理店とかを利用していないし、

ツアーでもないので飛行機のチケットも旅行保険もネットで自分で手配しました。

(海外経験が豊富な方にとっては当たり前の事なのでしょうけど、ネット予約って本当に大丈夫なのか、不安でいっぱいでした。)

学校の手配・留学代金の送金などをしてくれる、留学エージェントは利用しました。

成田2.jpg


まぁ何をするにも誰にでも初めての時はあるのだから、

私だって大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせながら

いろいろ準備を進め、

とにかく英語を学びたい!という思いで、

フィリピン留学を決めました。





banner.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 15:31| Comment(0) | 始まり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする