2016年03月02日

フィリピンのカップル「スマホ&携帯事情」日本とはちょっと違う?

ある日、先生とスマホに関して話していた時、

374551.png


「日本では自分のスマホを

プライバシーだとか、なんだかんだ言って、

恋人や結婚相手に見せる事を嫌がる人が多いけど〜

フィリピンではどう?」


と、聞いたところ。


フィリピンの人は恋人や結婚相手に

自分のスマホ・携帯を見られても全然平気!

って方が殆どらしいです!


彼女が彼のスマホを見たい!

と言った時に

もし、その彼が

素直に見せないようなことがあったら

大変な事になるらしいです!

フィリピン女子ベリーストロング!


僕に話してくれた先生は

かなり力がこもった口調で

見せない理由が理解できないし、

そもそも人に

見せられないような

後ろめたいことがあるようなら

付き合っている者同士の信頼関係に

ヒビが入るので成立しない!

と、言ってました。


しかも、

たとえロックが掛っていたとしても

お互いにパスワードを

知っているのが普通! 

当たり前!

とのことです。

オープンでいいですね!

素晴らしい!


ちなみに僕にも妻がいますが

僕達カップルも完全にオープンです。

スマホを交換して出かけることもあれば、

ロック解除の指紋認証なども

お互いの指紋で解除できるようにもしています。


人それぞれ考えはあると思いますが、

自分のパートナーにさえも隠し事をしなくてはいけない毎日

そしてその毎日が一生続く人生なんて

なんだか疲れるんじゃないかなぁ〜と。

僕は思います。


近頃の傾向では、

人のスマホを見ることが何よりも悪いことだ!

みたいな風潮ですが

本当にそうですかね〜?



この前テレビを観ていたら

某タレントさんが

「妻が自分の携帯を見たら離婚だ!」

って言ってました、

そして、

「自分の妻はそんなことをする人間じゃない、信じてる!」

みたいなことも言ってました。


久しぶりにテレビを観ましたが

やっぱりテレビはおもろないって思っちゃいました。


そのタレントさん、奥様に携帯を見られたら離婚しちゃうらしいです…

離婚て相当な労力が必要です。

とっても面倒で大変で疲れます。


そこまで携帯を見られるのを嫌がるということは〜

その方の携帯にはとっても大事な事柄が隠されているのだな〜

って、

どうでもよいことを勘ぐってしまいました。


宇宙がひっくり返るくらいの

とんでもない秘密でも握っているのでしょうか?

それに匹敵するような

大事な事柄が

隠されているのかもしれませんね〜きっと。


だって、奥様は彼の携帯を見たら離婚されてしまうのですから。


夫婦同士の関係性や共通認識、様々ないきさつや絆の強さは

他人には理解できないことかもしれませんけど…。


奥様に携帯を見られたら離婚しちゃうんですって〜。


その発言を聞いた奥様は

旦那さんのその意見に賛成なのでしょうか?

旦那の携帯を見ることは離婚に匹敵するくらいの悪事だと

ご自分で納得しているのでしょうか?

ご本人がそうご理解しているのだとしたら、

別にいいんですけど…。


まぁ〜でも…この方の発言。

公共の電波を使った

奥様への脅迫に聞こえてしまったのは

僕のだけなのかな…。


人の携帯を見ることが絶対悪のような意見は

近頃では当たり前の事なのでしょうか?

僕のような考えは完全なる少数派で変人クレイジーなのでしょうかね…。

テレビで久しぶりに面白いモノ(冗談)を観たので

留学と関係ない話になってしまいました。



※補足、

フィリピン人の中にも

日本人や韓国人と付き合いがあったり

日本や韓国の文化を詳しく知っている人達は

プライバシーを主張する傾向が強いようです。





banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

先生達と一緒にアイス&フィリピンではNokiaが主流

初日の授業もすべて終わり

子ども達もみんな帰ってしまった。


夕方の道.jpg
夕暮れ時 学校の前の通り 犬用トライシクルと遭遇


この後はどうするのかな〜と思っていると

「プリンシパルにアイス食べに行くよ!」

と誘われた

アンジョを含め先生達と一緒に

夕方の道を

ウンコを踏まないように気を付けながら歩いて

昨日行ったチョーキングの近くの公園の中にある

ミニストップに行って、アイスを買った!


ボクシングジム.jpg
学校の近くのボクシングジム フィリピンはボクシング盛んですからね!


学校が終わった後

ココのミニストップでアイスか

並びのチョーキングでハロハロを買うのが

定番になっているようだ!


たしか、僕が全員分おごったと思う。

フィリピンはなんでも安いので

超お金持ちになった気持ちになれる。

地域によって多少違うかもしれないが

アイスは20ペソから25ペソ位で買える。


大人になってから久しぶりに

駄菓子屋に行った時の感覚と似ている。


アイスの味は普通、

暑い所で冷たくて甘いものを食べれば大概満足できる!


ちなみにハロハロも食べる機会はあったが

甘いものがあまり好きではない僕にとっては

甘過ぎでした…

甘党の方は好きだと思いますよ!

ハロハロは日本のミニストップでも

売ってるのを見かけました!



アイスを食べながら

皆さんとしばし歓談をして

しばらくすると

1人、2人と先生達がジプニーやトライシクルに乗って

自宅に帰っていく。


先生達と話している時に

みんなの持っている携帯を見たのだが

殆どの先生達はスマホ(NOKIA)でした。

フィリピン NOKIA公式ページ 

アンジョはリッチなのでアイフォン



banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 12:40| Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

フィリピンで携帯電話の使用

しばらくするとメール着信音が鳴った

iPhoneにソフトバンクからのメールが届いた。

なんで???

あらかじめ海外では使えない設定にしてあるのに、

Globeと言うフィリピンの携帯会社を通じ

海外パケットし放題の設定を手動でするように!

という内容のメールだった。


このGlobeは何故だか、

海外では使えない設定にしていても、

無理矢理繋がってしまう。

しかたがなくiPhoneは機内モードにした。


翌日アンジョにもGlobeのことを聞いたのだけど

フィリピンの携帯会社だということ以外は

説明が難しくて理解できなかった。

(英語の理解力に難あり…)

帰国後、特に調べる気も起きなかったので

どうして勝手に繋がってメールが送られたのかは

いまだに謎のまま。


結局フィリピン滞在中iPhoneはずっと機内モードにしたままだった。

寂しいことにiPhoneは辞書とデジカメとしての使用に限られた。


海外での携帯使用に関して、全く知識がないので

むやみに使って高額な請求が来るのが怖かった…

もはや自分の電話にまでビビる状況に陥ってしまった。



※ちなみに現地でiPhoneを使いたいのなら、

SIMロックの解除アダプターを使う方法があります。

ただしiPhone4はこのSIMロック解除ができないようです。

もし、日本で使っている自分の携帯を使いたいと思っている方は

ご自分でしっかりと下調べをして

自己責任で利用して下さいね。




SIMロック解除アダプター



※現地で電話やメールを使いたい場合は

携帯本体が日本円で2000円前後で購入可能ですし

SIMとチャージカードを買えばすぐに使えます。

長期滞在する場合は現地で使える携帯を持った方が便利です。


こちらはSIMと300ペソの通話料つきカード




banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 19:16| Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする