2017年01月27日

フィリピンの闇金は日本の闇金とちょっと違う!?

フィリピンの闇金・高利貸し(Loan Shark)は恐くない?

7500c3d6bf08ef36a56e00e68daafdbd_m.jpg


日本でも最近よく耳にするドゥテルテ大統領が
Loan Sharkを撲滅しようとしているという
ニュースがフィリピン国内で報道されたようです。

Rodrigo_Duterte_(2009).jpg


僕がこのニュースを
フィリピン人講師から聞いた時にまず思ったのは、
Loan Sharkにお金を借りている方や
取り立てに苦しめられている方は
さぞかし喜んだことだろう!と、
思ったのですが、
実際はそうではなく、
お金を借りている人は
Loan Shark撲滅に反対している人が多いと言うのです!

どうして!?

Loan Sharkがいなくなると困る?

お金を借りている多くの人は生活費のかなりの割合を
Loan Sharkに頼ってしまっているのが現状なのです。

509953.png


従って、
Loan Sharkが居なくなってしまうと
お金を借りることが出来なくなってしまい、
結局、
彼らの生活が成り立たなくなってしまうのです。
なので、
Loan Shark撲滅に猛反対しているのです。

普通に考えて
「Loan Shark=高利貸し・闇金・サラ金」
なのですから

575178.png


そもそも、そのようなところからお金を借りなければ良い
と、思うのですが、
Loan Sharkにお金を借りている人の殆どが
銀行の様な違法でない金融機関で
お金を借りることができない人だったり、
銀行でお金を借りる為に
たくさんの書類を書くのが面倒だったりする人達なのです。

Loan Sharkからお金を借りる場合は、
名前とどこに住んでいるかを教え
ちゃんと仕事をしているかを
確認できれば簡単にお金を貸してくれるのです。
誰かの紹介などでもお金を貸してくれる場合もあるようです。

とにかく後のこと(高い利息)は気にせず、
とりあえずその場しのぎのお金をすぐに
借りられるのがLoan Sharkなのです。

大概、
Loan Shark達は店を持たず、
街中でバイクに乗って「お金貸すよ〜!」と
近づいてくるケースが多いようです。
当然、書類など面倒なものは必要無し!

利息は大体20%くらいだそうです。
なかなかいい商売です。

闇金(Loan Shark)日本とフィリピンの違い

日本の闇金は期日に返済できない場合、
取り立てが酷かったり脅されたりと、
かなり恐いイメージがありますが、

フィリピン人講師曰く
Loan Sharkを街で見かけることは頻繁にあるが、
殆どの人はフレンドリーで恐い雰囲気ではないと言ってました。

Loan Sharkが本当に恐い存在なのか?
そうではないのかは、
実際にお金を借りている人
それぞれの状況によって違うと思うので
はっきりとしたことは言えませんが、
とにかく日本の闇金のイメージとはちょっと違うようです。

無店舗で甘い言葉で近づいてくるところは
日本の場合と似ているとも言えますが、
大きな違いはフィリピンの闇金は
基本的にいつもにこやかでフレンドリーな人が多いらしいのです。

そして、
借りている側も高い利息を取られているにもかかわらず、
騙されている感が無く
Loan Sharkと付き合っているようなのです。

実際は仕方なく付き合っているのだとは思いますけど…。

ちなみに、
返済できない場合はテレビやパソコンなど
家財道具を持って行かれることもあるようです。

日本では主婦の方も闇金に手を出す人がいますが、
フィリピンの場合、
主婦が闇金からお金を借りるケースは少ないようです。
一見ユルユルのフィリピン闇金ですが
基本的に仕事の素性がわからない人にお金は貸さないのです。

そして、フィリピンの闇金の多くはインド人です。

フィリピンのLoan Sharkに関してと、
ドゥテルテ大統領の方針に関して、
よくよく聞いてみると、
Loan Sharkの存在自体に関してはOKだが、
お金を貸す際には貸主と借主は
しっかりとした手続きをして
契約を結び
違法ではないやり方で行うように!
と、いうことのようです。

とにかく、
違法なLoan Sharkを排除しよう!

と、いうのがドゥテルテ大統領の意図なのです。

契約事となれば書類が必要になり、お金を借りるハードルが高くなります。
結局、借りたくても借りられない人が増えるので、
しばらくすればまた同じような繰り返しになるような気がしますが、
少しずつでも良い方向に変動していくことを期待します。




banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ




posted by study-abroad at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フィリピン高利貸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

APSEフィリピン留学は他と何が違うの?

語学留学を考えた時に、

こんな後ろ向きな考えが頭に過りました。

470773.png


↓↓↓


英語が超初心者の僕は、

留学したとしても、

周りの日本人留学生に付いていけず

引け目を感じ、打ち解けることもできず、疎外感を感じ、

何をするにも恥ずかしさばかりが勝ってしまい、

積極性がどんどん失われ、

落ちこぼれになってしまう。


そして、

結局

英語は身に付かず、

悔しい思いだけが残り

何も得られない無駄な留学になり

帰国することになるのではないか?

557375.png

と、思ってしまうことがありました。


留学を考える人の中には

僕と同じような思考に陥り、

二の足を踏んでしまう人もいるかと思います。


僕の場合、

いろいろ悩んだあげくに

「やっぱり行ってみよう!」

という結論に達しましたが、

そこでまた新たな問題です!

どの学校に留学するべきなのか?

悩みました…。


日本人に人気のあるセブやバギオ、

交通の便の良いマニラなど

選択肢はいろいろでしたが…。


最終的に下記の

大きな3つの利点に惹かれ

-APSE- Asian Power School Of English

に行くことを決めました。


322052.png

1、治安の良さ(やっぱり安全第一です!)

2、子ども達とのコミュニケーションができるという他の学校には無い特徴

3、ホームステイ感覚で留学できるのでレッスン以外も英語漬けの環境に身を置ける


capture1.JPG


※そして、

人気のセブ、バギオ、マニラなど他の場所・学校を

選ばなかったのには理由があります。


それぞれ人気のある学校には

多くの日本人留学生が居て

日本人同士で出かけたり、

グループを作ったりして

結局、日本語で話す機会が増えてしまう。


そして、セブやマニラなどの

大きな都市ならではの治安の悪さと大気汚染。


英語学習に集中したいと思っていても

多くの障害が生まれてしまうかもしれない

という、考えがあり

-APSE-を選びました。

もちろんそれぞれに良いところは

あると思いますし、

僕の勝手な思い込みもあると思いますが‥。



-APSE-という学校は

母体が英語で授業がおこなわれている

地元の私立小学校なので、

子ども達がお休みになる期間以外は、

ほぼ毎日、普通に

彼らと英語でふれあうことができます。

135093.png


身近に子ども達がいることで、

自分が超初心者であっても

自然体で居られ、

自然と英語環境に馴染めるようになります。

引け目を感じる必要がないので、

のびのび過ごせます。


英語を勉強だと思うことなく

遊びの延長のような感じで

自然にアウトプットができるようになり

気になったことがちゃんと

英語で表現でき

質問もできるようになりました。

朝礼1.jpg


僕のように英語の勉強を始めたい

始めたけど、

どうしたら話せるようになるのかわからない、

「勉強!勉強!」という感じではなく

「もっと自然な感じで楽しみながら身に付けたい!」

と、考えている人にとって

-APSE-

基礎的な英語力を身に付け、

養うには好ましい環境だと思います。


一般的に

日本で英語を学ぶとなれば、

もちろん先生は大人です。

-APSE-でももちろん優秀な講師による

一日6コマのマンツーマンレッスンが有りますが、

レッスン以外の時間では、

子ども達とのコミュニケーションによって

英語が学べる機会が得られるのです。

-APSE-では時には、

子ども達があなたの英語の先生にも成り得るのです。

このような環境で英語が学べるのは

-APSE-しかありません。


2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。

2020年までに英語が話せる自分になっていることは

決して難しいことではありません!


inquiry-w.png


apse-title.png



posted by study-abroad at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | -APSE-Asian Power School of English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

フィリピン留学の準備としてオンライン英会話とSIDE by SIDE

IMG_5313.JPG


フィリピン留学を決めた頃
「現地で全く話せないと困るな〜」
とか
「英語にもっと慣れておくべき!」
と、
思って始めたのがオンライン英会話です。

当時、お世話になっていた
オンライン英会話の先生に
薦められたのが
「SIDE by SIDE サイドバイサイド」
です。




「英語学習の為になるのなら!」
と、思い。
薦められたものを何の疑いも無く
ポチッと!しました。




届いて早速、手に取りパラパラっとページをめくると
見事に日本語が一滴も書いてありません!

「何これ!?」
「何?この本!?」

という第一印象を受けました。




まぁ〜
英語を勉強するのですから
日本語は必要ありませんよね…。
しかも
日本語の解説が付いている本を
日本語を読めない先生が
教材として薦めるわけがありません!

ちょっと考えれば気が付くことですが、
英語だけしか書かれていない本なんて
今まで読んだことがなかったので、
少々戸惑いました。



それでも、BOOK1から
先生と一緒に復習を繰り返し、
ロールプレイングで会話をしながら
コツコツ楽しみながら勉強をしていると
自然に、
英語しか書かれていない本にも馴れてきました、
しかも、BOOK3を学習している頃には
BOOK1やBOOK2を見て
「簡単だな〜」と思えましたし、
「理解度が深まっているな!」と感じました。



そして、
のんびりペースではありますが、
Book1〜Book4まで終えました。


IMG_5316.JPG


留学に行く前の準備として、
オンライン英会話を利用して会話の練習をしておくと
留学先での勉強もはかどると思いますし、
現地の先生とのコミュニケーションもスムーズにできますよ。

留学に行く行かないは別にしても
多くのメリットはありますので、
オンライン英会話はオススメです。

オンライン英会話の紹介⇒http://study-english.jp.net/category/online-e/



banner.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ


posted by study-abroad at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする